

写真展の報告と今後の事とか適当



お久しぶりです。いのうえです。今はお酒のんでうぃ~~ヽ(´∀`)ノってなってます。


先週からの写真展無事終了させていただきました。


14264060_1038288119602544_7944137762661471396_n.jpg



遠くからわざわざ来てくれたKy君はじめ見に来てくださった方々、準備撤収等関わってくれた後輩やOBOGの方々、
作品制作にあたって協力てくれたWさんMさん。


ありがとうございました。好きです。



最後というのもあって
今回はテーマを自分に課して制作に取り組みました。



出展したもの↓






IMG_3307.jpg
















IMG_9090.jpg




以上2枚は以前もお見せしましたかもしれません。




今回のテーマのうちの一枚↓




IMG_0099.jpg









単写真として展示したものは以上です。

最後の一枚を中心にフォトブックという形で写真をまとめたものを出展しました。
内容は後程一部お見せするかもしれません。


以下、下手くそなくせにゴチャゴチャうるさいので本当に暇な人だけどうぞ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回、テーマを決めてから半年間の間、散々悩んで試行錯誤して写真を撮って、理想に半歩くらい近づけたかもしれないです。



「自分視点のポートレート」というかイメージとかメンタルを最大限にのせたポートレートを撮ろうという感覚でした

4年前に撮った写真のイメージがずっとあって今回お願いして取組みました。



SNSやネットや雑誌等ではポートレートの写真は溢れてますが、
その多くが美人なモデルが「可愛いポーズ」、「格好いいポーズ」をして彼女らをキレイに写す
っていう感じで。


撮られなれたモデルに対してたくさんの人が所謂セオリーにそった機材とか手法で撮っていたりとか
なんとなーくモデルにそれっぽいポーズをしてもらってキレイに撮って、それらをいろんなモデルに
同じような感じて撮って集めた感じのものとか。


ずっとこういうんは違うよなーっていう。というか全く良いと思わない (あくまで僕の感覚です

そういった写真はそういったプロの人が撮ったものを見れば十分なんじゃないかな。という感じ


僕は撮られる人に喜んでもらいたいとか、「可愛いキレイな写真」が撮りたいとか
そういう目的で趣味としての写真をやってきた訳ではないんで




長期間かけて自分と相手との感情とか間隔とか空気とかをできるだけ掴んで考えて練って(そういの普段からダメだけど



自分が撮る写真ということで撮りました。(こういうことに関して話そうと思うと長くなるんで割愛。だれも読まないと思うし



こんなこと言ってますが
今回作った写真集もどうしても「ただ綺麗に撮った」みたいのだったりちょっと自分のコンセプトから外れてしまったものが
結構入ってしまって。完成度はかなり低かったかなとは思ってるんですが。


自分自身もブレブレで不安定で弱いんだなってつくづく思いました。
風景撮ったりスナップ撮ったりみたいなマイペースでやるものじゃないんで本当に大変でした。


改めて撮らせてくださった友人のWさん。ありがとう。4年前からのイメージを少し形にできました。



最後に相応しいものに(自分としては)なったかなと思います。超つらかったけど超楽しかったです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後どんな風にやってくかわからないんですけど、来年度働いてからも続けたいなって思ってます。

ほぼほぼ関東にはいないです。

できればまた「人を撮る」ってことをやりたいと思ってます


こんな感じで「いい写真」について本気で悩めるのは、

部活で一緒にやってきた同期後輩と朝まで酒飲んで永遠と写真の話をしてた時間があったからだなって思ってます。一方、単位はなかった


あらためて恵まれた部活生活だったナアと思ってます。ありがてう。



~~~おしらせ~~~



星空の写真集を展示しますヽ(≧∀≦)ノ


たまに旅行とか星を見に行った時についでに撮ってる星空の写真が大分たまったので本にしました。(だれにも頼まれてないけど)

そして学部時代お世話になった天文研究部で展示させていただきます。

星に興味ないし自分の中で全く思い入れもないんで作品とかそういうつもりはなく、いい加減なつくりなんですがせっかくなんで興味のある方は天文研の展示にいらっしゃってください(どこでやるとかはまだ知らないっす

たぶんこんな表紙↓(まだ現物はない


hyousi.jpg


パッと見いい感じとか思う人たまにいるんですが、期待しないで見に来てください。

今年のプラネタリウムの展示はすごいらしいです。(聞いただけ

天体観測に関するこだわりとか星の写真の話は後程記事にしてみます。(星については意外と興味持って下さる方がいるので)



文章長いとダサいですね。下手だし。



ご覧くださりありがとうございました。また近いうちに更新させていただきます。














星 しらびそ高原





長野県 しらびそ高原


土日を利用して長野県しらびそ高原へ。約9か月ぶりに星見に行く。

星見に行くの10回くらいは行ってるかもしれないけど、しらびそ高原は今回はじめて



東京から中央道、諏訪インターへ

しらびそ-8170










しらびそ高原

しらびそ-8177











しらびそ-8180










霧がかっているものの日が落ちる

しらびそ-8190









しばらくすると晴れてきた


しらびそ-8196












しらびそ-8197














しらびそ-8202












しらびそ-8199













しらびそ-8205














しらびそ-8207













しらびそ-8208














しらびそ-8209














しらびそ-8212















しらびそ-8214















しらびそ-8216














しらびそ-8219












しらびそ-8218













しらびそ-8220















急に曇ったり晴れたり変化する。標高2000mなんで雲の中にいるイメージ。

しらびそ-8221













しらびそ-8224













しらびそ-8227














しらびそ-8235














しらびそ-8242














しらびそ-8255













しらびそ-8254













しらびそ-8257














しらびそ-8265











ぼくです。セルフタイマーでジドリできました。

しらびそ-8282












2000mの日の出

しらびそ-8307












しらびそ-8316












しらびそ-8317












昼ごろに東京に戻りました。東京はあつい。


しらびそ高原日中気温19℃。夜はたぶん13℃くらいでした。一晩中ほとんど寒さを感じることなく快適に過ごせました。最高。

今回は8月にも関わらずかなり星が見えたのでとても運がよかったっぽいです。同じくどっからか来てたオッサンによるとこの時期でこれだけ見れるのは珍しいとのこと。
望遠鏡持ちのガチ勢の方々は全くいなかった。

湿度もかなり高くレンズも曇りっぱなしでしたが晴れた時の見え具合は最強で標高2000mのポテンシャルを感じました



東京から往復600kmはハードですがまた来たいね。


車の手配から計画までいろいろやってくれた同期のs君と他みなさんありがとう。






ご覧くださりありがとうございました。











Live concert



研究室の後輩の部活のライブにみにいきました






ライブ-8050













ライブ-8047














ライブ-8027














ライブ-8053













ライブ-8105












ライブ-8127












ライブ-8081













ライブ-8076















ライブ-8120













ライブ-8062













ライブ-8150













あつい。ビールがおいしい。

研究室の後輩の音楽サークルのライブがあるというのでみにいくことになりました

開演に遅刻してしまった上に予想以上の混み具合で少し撮りづらかったです。かっこよかったので多少はカバーできましたかね



来年度の事とかいろいろと落ち着いたので少しずつ写真の方に取り掛かれるかと思います。たぶん。
今年ヒマでしにそうな人とかは僕と遊んでやってください。



9月に写真展があるのでよろしくお願いします。

現役と引退した部員がごちゃまぜになって写真展やるやつです。
後輩達に抜かれるのを楽しみにしてます。








ごらんくださりありがとうございました。











東北 その他


お久しぶりでございます

年末、東北で撮った分の写真を一気に貼っていきます。
旅行記に近い感じになっちゃうかな




小岩井農場 

IMG_0931.jpg


なんかよく聞く小岩井農場。
角館→盛岡への移動中に寄った。寒いから農場の門までいって車に戻りました。








盛岡

IMG_0935.jpg


目的のじゃじゃ麺の店は混んでいてあきらめた









IMG_0936.jpg










IMG_5621.jpg











八戸 せんべい汁をたべにきた

IMG_0964.jpg












屋台通りみたいなやつ

IMG_0973.jpg









運転し続けるためにお酒がのめないのが残念だ

IMG_0990.jpg










IMG_0992.jpg









また冬以外の季節に

IMG_0997.jpg








旅行の目的地 六ヶ所村

IMG_1006.jpg


核燃料施設 周辺の通りは夜になると青い電灯で照らされていて不思議だった





寝床 

IMG_1012.jpg











IMG_1017.jpg










朝になるとこの看板のすぐ隣の門に次々と車が入っていく

IMG_1023.jpg










六ヶ所原燃PRセンターの展望台から。 石油備蓄基地がうっすら見える

IMG_5896.jpg



原燃PRセンターの完成度は非常に高かったと思う。面白かった







青森県横浜町 六ヶ所村のすぐ隣町。 だが吹雪。

IMG_1072.jpg









道の駅 横浜

IMG_5767.jpg












IMG_5810.jpg











IMG_5823.jpg











IMG_5837.jpg












IMG_5842.jpg










IMG_5880.jpg











再び八戸 市場好き

IMG_1085.jpg











IMG_1084.jpg










IMG_1091.jpg










IMG_1094.jpg









やっすい食堂を見つけた。常連客のおっさん同士の会話が外国語レベルでわからなかった(方言) 

IMG_1112.jpg









以前の記事にあったように八戸から三陸を南下して陸前高田まで行き、最後に平泉に行きました

IMG_6457.jpg











IMG_6463.jpg









奥の建物が金色堂(中は撮影禁止)

IMG_6482.jpg











IMG_6490.jpg













IMG_6510.jpg












IMG_6493.jpg








平泉から東京に戻りました。




以上、東北の写真は終わりです。行った場所はだいたいお見せできたかなと思います。

年末の4泊5日間 車での移動と寝泊まりの中で青森まで行けたのは普段研究室通いの身にはいいリフレッシュになったんではないかと。綺麗な空気と海、星空とおいしいごはんと牛丼特盛が癒してくれました。


またどこか遠い所にカメラを持って逃げ出したいです






ここまでご覧くださりありがとうございました。

アクセス数の増加やSNS等でのコメント、反応だったり、見たよー的な声はとても励みになるというか嬉しいです。




当方、学生の身ですが残念ながらどうしても就職活動をせざるを得ない状況です
したがって、今後数か月間、長時間を撮って出かけて写真を撮る機会は見込めなそうです

夏頃、長期間の旅行の写真で本ブログを更新できればと思います。



以前もお知らせしましたが

9月に写真展がありそこに出展する予定です。現役部員とOBがごちゃまぜになって展示を行なう写真展です。

今はそこに向けてちょっとずつですが準備をしているので是非お越しになってください。またアナウンスします。


いろいろ大変なことも多いですが頑張って機会を見つけては写真を撮って更新いたします。星とか見に行きたいです。


今後も当ブログをよろしくお願いします。



追伸 リンク先に 多摩に住む鉄道好きのブログ というリンクを追加させていただきました。

写真部の同期のブログですが10年以上続けているそうです。 
鉄道写真のボリュームは勿論ですが、写真はいわゆる鉄道写真を超えたものもあって鉄道好き以外の人がみても面白いかもしれないかもしれないと思います。

是非ごらんになってください。




八戸 葦毛崎展望台 星




八戸 葦毛崎展望台 (3日目夜)


展望台-6026















展望台-6027
















展望台-6029















展望台-6033















展望台-6042













展望台-6045















展望台-6048
















展望台-6056















展望台-6062















展望台-6089















展望台-6123









八戸 葦毛崎展望台です。
展望台は駐車場もトイレもあるので便利です。

日の出の時間にはすこし他の人も見えました。


ごらんくださりありがとうございました。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
